海藤 優

-紳士的天才オタク-

 海藤って、冨樫先生のお気に入りのような気がするのよね。なんか、脇役のくせにどアップが多いし……(それとも、描きやすい顔なだけなのか?)。
 ある意味、蔵馬(というか南野秀一)をもっともよく理解しているのは、この人だと私は思ってる。幽助とか飛影ちゃんとは違う視点で蔵馬を見ていて、蔵馬もそれを心地よく感じてるんじゃないのかしらね。
 最初の頃こそ、蔵馬への対抗心バリバリで、ちょっとやだったけど、実はけじめをつけるべきところはつけるし、自信過剰かと思ったらちゃんと分をわきまえているし、負けは負けでそれをきっぱり認めるし、わりと紳士的なところもあって、結構、いいなあ、と思う(だけど、一般的に好かれるキャラクターではないな)。
 なんというか、ものすごい個人主義な人なんだと思う。こういう人が何かにハマッたら、ものすごいことになるんだよな。うん。
 四次元屋敷で、桑原くんのことを褒めてて、それを桑原くんは嫌味ととってたようだけど、海藤自身、かなり本気で褒めてたような気がするしね。ちょっとズレたとこあるけど、もしかしたら、かなり素直な性格なんじゃないかな。


 海藤って、自分の中に確固たる価値観とかルールがあって、それに対してものすごく忠実で、他人にも自分にも見栄をはらないタイプだと思う。
 海藤くんは南野秀一の素顔を見たかったらしいけど、あんまり他人にかまわないっぽいあの人が、どうして蔵馬に強い興味を持ってたのかな、って思う。テストのランキングでいつも自分の上にいたせいだけなのかな……。
 私はさ、海藤くんは、南野秀一が見事にかぶっている「普通の高校生」という仮面の下に、別な顔があるってことに感づいてたんじゃないかな、って思う。
 あんまりまわりを見ていないようで、実はとっても観察眼が鋭そうだから、蔵馬が持っている特別な気配みたいなものを、薄々、感じ取ってて、それの正体を知りたかったんじゃないかな。好奇心、強い人だからね……。
 で、南野秀一の正体、見たら、実はとっても海藤くんの好みだったらしく、そのままつきあいが続行されているらしい。
 海藤くんにはね……いつまでも、蔵馬の良き友人でいて欲しいな。

一覧に戻る
トップページに戻る

inserted by FC2 system