-泣き続ける女-

 泪さんは幽遊の女性キャラの中で、一番、気の毒な方だと思う。
 氷菜さんに死なれ、その息子である飛影ちゃんをみずからの手で捨てなければならず、あげくに養い子の雪菜ちゃんをさらわれ……さぞや、悲しくてさびしい日々を過ごしていたんだろうな。
 「生きて戻ってきて……最初に私を殺してちょうだいね」と言いながら、飛影ちゃんに氷泪石を握らせたその時のまま、泪さんは時を止めてしまっているかもしれない。飛影ちゃんが戻ってきてくれる日まで、泪さんの時間は動くことがないのかもしれない。
 私には、氷河の悲劇の最大の体現者が泪さんのように思える。
 心を凍てつかせることができないまま、氷河で生きていくことは苦しいだろう。
 けれど、泪さんは氷菜さんのことも雪菜ちゃんのことも、そして、名前も生死もわからない氷菜さんの息子のことも、愛さずにはいられない。だから、つらい。
 もはや、飛影ちゃんに殺される日だけを待ち望んで生きている泪さんのところに、飛影ちゃんが現れて、やさしくしてくれるといいのにな、と心底、思っている。

一覧に戻る
トップページに戻る

inserted by FC2 system